2/09/2009

マルチメディアラーニングを読む その1

この本は,初版が2001年で,2007年の9回目の改訂版です。
著者は,Richard E.Mayerで,カリフォルニア大学サンタバーバラ校の心理学の教授です。2000年に教育心理学の分野で,E.L.Thorndike Awardを受賞したそうです。




春のセメスターで使った,指定教科書の中の1冊で,200ページちょっとの本です。読んでみると他の指定教科書より読みやすくて,あまり辞書をひかなくても読み進めることができます。


何気なく使っていたマルチメディアという言葉や,マルチメディアラーニングという言葉の定義から始まりますが,前提がゆるゆるしている状態で,考えていたりしたんだなぁと思いました。まだ,読み始めたばかりですが,なるべく,自分の理解を深め,頭を整理するために,書いていこうかなと思います。。いつまで続くかわからないけど,とりあえず,スタートです。

0 コメント: